2013/07/30

マクロビオティックを理解するには②

先日のお話に補足をしたいと思います。
陰陽を理解するには知識も必要ですがそれだけでなく体感しなければならないのです。
知識、体感の両面から陰陽を理解することができれば自然と宇宙の秩序に従った考えになるのですから、自分の思ったことが実現するようになるわけです。
人に関わらず動物は感覚器官によって反応するのですが、人に限っては知識で反応してしまっていることがあります。
かき氷に味の全くない色素で赤く色づけしたところ、食べた人がイチゴの味がすると答えるそうです。
赤いかき氷はイチゴ味だという知識が感覚器官を邪魔してしまったのです。

動物は体感による経験だけで知識は持ちませんが、健康に生きているのです。