2010/11/14

国産米粉でおやつタイム♪

食欲の秋ですね。
ごはんもしっかり食べているのに、ついついおやつにも手が出てしまう・・・。
できれば、身体にやさしいものを選びたいものです。
そこでおすすめするのが、米粉を使ったおやつです。
米粉は、小麦粉に比べて腸内にこびりつきにくく、身体への影響が穏やかです。
国産の米粉を使用すれば、地産地消にもなりますね。
そしてもちろん、とってもおいしい!
レシピ本もたくさん出ていますが、今日ご紹介するのはこちらです。



アトピーにも安心 100%米粉のやさしいおやつ
陣田靖子著 家の光協会 1,470円

著者の陣田靖子先生は、山村慎一郎先生と一緒に「薬になる野菜講座」を担当されていて、毎回テーマに沿ったおいしいお料理を作ってきてくださいます。
米粉はお得意の素材で、よくレシピに登場します。

この本では、表紙のどら焼きの他にも、月餅やおまんじゅう、天然イーストを使ったパンなど、和風またはアジアンテイストのおやつがたくさん並んでいます。
甘いものだけでなく、お好み焼きやすいとん、サモサといった、軽食にもなる塩味のものもあります。
もちろん作り方はとっても簡単。
お子さんと一緒に、クッキング&おやつタイムも楽しいですね。


小麦粉のおやつに慣れていらっしゃる方も、米粉のおやつにぜひチャレンジしてみてください。
ふんわりもちもちした食感と、どこか懐かしい味わいに、虜になってしまうこと間違いなしです。

「薬になる野菜講座」は、単発でのお申し込みもお受けしています。
陣田先生に会いたい方は、ぜひ参加してみてください。
本では分かりにくいお料理のコツを、生で聞けるチャンスでもありますよ!