2011/02/14

Feldenkrais Method~フェルデンクライス・メソッド~

Feldenkrais Method
~フェルデンクライス・メソッド~とは・・・


とてもシンプルな動きでからだを動かすボディーワークです。


ストレスや多くの病気の後ろには、知らず知らずに自分自身のからだや心の声を無視してしまう習慣があります。


フェルデンクライスは、常に自分自身にに注意を払いながら動きます。そしてからだと脳の神経システムにアクセスし、赤ちゃんが動作を学ぶように、年齢に関係なく、人の基本的で機能的な動きを学びなおすことができるようになっています。そして、継続することで、快適で柔軟なからだと、ゆたかな感受性や自身への信頼を育てます。


自分が何をやっているのか、そのとき、動くときどんな感覚が起こるのか、日ごろの習慣から離れて動く人自身が、自分自身のする動きをゆったりと観察し、からだの各部のつながりや、感覚に気づくことで、からだや心に変化を起こします。このため、「動く禅」と呼ぶ人もいます。


こんな方にお薦めです♪♪
・肩や首、腰などからだが固まりがちで、日常生活をリラックスしたからだで快適に過ごしたい方に。
・いつも忙しくて、客観的に自分が何をしているのかゆったりと見つめる時間が欲しい方に。
・日常動作の可動域をひろげ、優雅にしたい方に。
・料理のための手の感覚や、素材を感じる感性を育てるための助けに。
・緊張しがちで本来の能力を発揮できないとお考えの方に。


※運動は苦手という方にも最適です。どんな方にもできる動きのレッスンです。


このフェルデンクライス・メソッドが下記の通り、CI協会2階ホールで開催されます。


日時:4月10日(日) 10:00~12:00


講師:遠藤てんこ
※リマ・クッキングスクール師範科卒業
※AusTab公認フェルデンクライス・プラクティショナー




CI協会2階ホールを貸出して開催されるイベントですので、お申込みはCI協会とは別の窓口となります。ご注意ください。


お申込:urayasufelden@yahoo.co.jp
※「CI協会4/10レッスン」と明記のうえ、お名前(フルネーム)、ご連絡先をご連絡ください。


電話:080-3406-6599 ココカラプロジェクト(遠藤)
※お問い合わせは直接お気軽にお寄せ下さい。