2013/08/29

低体温について

来る12月15日に第5回医学シンポジウムが開催されます。
今回は渡辺昌先生に加え川嶋朗先生にご出演いただくこととなりました。
先日川嶋先生と対談をさせていただきましたがとても有意義なものとなりました。
(対談の模様は月刊マクロビオティックに掲載いたします)
体温を上げれば免疫力や代謝が上がり健康に良いことは知られるようになりましたが、これは生活習慣で十分に実現できることなのです。
なにも難しいことではなく、早寝早起き、身土不二に沿った食事、体をよく動かす、よく噛んで食べる等が大事です。
低体温に負けない体質というのはつまり陽性な体質ということで、これには日ごろの習慣で作られます。

いち早く体温に注目した川嶋先生はこれをアメリカで発表し、大変な反響を得ましたが、やはりこれを国内で広めたいと尽力なさっています。
是非みなさまに医学シンポジウム及び月刊マクロビオティックで川嶋先生のお話を聞いていただきたく思います。