2012/08/28

マクロビオティック・ヨガ教室集中講座第5期【8/25】

マクロビオティック・ヨガ教室集中講座第5期【8/25】


講師:森山 幹麗
ヨガアサナや呼吸法、そして瞑想法の実技では、世界に通用する技術を実践・実行致します。
食養とヨガの大切さを、東洋思想から学びます。
また、季節の変わり目の体調コントロール方法など、ヨガと自然食の密接な関係を解りやすくお伝え致します。

【8月の講座内容】
マクロビオティック・ヨガによる社会貢献と世界平和
奉仕行(ボランティア活動)等を通じた、心身の学び方

 東日本大震災から、原発の問題など日本をはじめ世界の人々の意識が大きく変わる出来事がおきました。
大きなものの見方と考え方を実践した生活から、ヨガや瞑想なども取り入れ自分自身の心身の平和を持続しつつ世界の平和に繋がる生き方にシフトしている仲間が増えています。
 金銭やエネルギーの過剰な消費生活に麻痺してしまったと言っても過言ではない現代人は、人間が人間の都合の良い社会生活のための開発による地球環境破壊や生物多様性を無視した行いから、巡りめぐってその影響を受けている状況を悟り、時代に適した形で法律や規制を改善し精進する生き方が求められています。
 我欲を抑えず当たり前のように行っている物事に今一度考え直すという行為を、自分自身と向き合う時間(ヨガ・瞑想)などを利用して実践してみましょう。
人は一人では生きていけないものですから、支えあい協力し合う形を大切にして、古い習慣や足の引っ張り合い・依存や依頼心が先行するような生き方から身を引き、仕事や住む場所を変え、生活そのものの生き方を変えてみる努力が必要です。自分自身で自分の人生の役割に気づいて新しい仲間を作ることも大切です。
ボランティア(奉仕行)活動により、犠牲を伴う信仰心を持ち、国や文化の枠を超えた、全人類が地球環境と平和を前提とした活動に参加するなどして、地球人として日本国内だけで物事を考えるのではなく、全世界や宇宙の出来事が己と関係していることを感じられる意識レベルに生活と行動をシフトしてみましょう。

講師の森山幹麗先生
国や地域の枠組みや民族主義の争いや領土問題を解決するための、多くの人が望む世界の平和に必要なことはなにか?
・アネカンタ
 不定主義、非独善主義、非対立主義
・アヒムサー
 不殺生、非暴力、再生する
・アパリグラハ
 非所有







マクロビオティック・ヨガアシスタント佐々木薫先生(集中講座卒業生)

最後は瞑想で心を落ち着かせます

次回のお知らせ
日 程:9月22日(土)
内 容:マクロビオティック・ヨガ式自己コントロール法&自己管理法
           ヨガの実践により日常での時間・健康・感情・お金の安定と向上方法を学ぶ

全過程(12回)ご出席の方には終了証進呈しております。
次年度へ補講できますので期の途中からご受講も歓迎いたします。
※卒業生はインストラクターとして活躍できます。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
内容の充実に心がけておりますが、皆様のマクロビオティック・ヨガに期待することやご意見・ご要望を遠慮なくお教え下さい。

ご承諾いただけましたら情報を共有できるよう、こちらのブログでもご紹介させていただきます。
お問い合わせはこちらまでどうぞ。