2012/10/05

【11月18日】病気にならない精神学講座


講師:湯島清水坂クリニック院長 宮島賢也
写真は7月の様子です

講師著書
病気の原因は何でしょうか?現代医学ではその原因は分からないのです。分からないから治療はできない。治療と呼ばれているものは対症療法でしかありません。病気を根本から治す(根治)ことはできない。

病気は今までの自分の行いを反省するチャンスです。そのチャンスを有難く受け止め、反省し、それを改める。悔い(食い)改める機会が病気です。薬は病気が授けてくれる「気付き」のチャンスを奪います。

「薬では病気は治りません」

「あらゆる病気はストレスからくる」と提案しています。そのストレスの原因は人間関係です。相手を変えることは出来ませんが、自分が変わることはできます。人間関係改善の鍵はあなた自身が持っています。あなたが笑顔であれば笑顔が周りに集まり、無愛想な顔であれば批判・非難をする人が周りに集まります。類は友を呼ぶ。

自分を精神病だと勘違いしている方。先ずはストレスのない人間関係を築くための考え方を身につけませんか?笑顔で心を開けば周りは変わります。その方法を一緒に学びましょう!!

2組限定の個別相談会も開催いたします。


日程:11月18日(日) ※事前予約必要。
場所:日本CI協会2階ホール
持ち物:筆記用具
講座時間:14~16時 講座参加費3,000円
相談時間:①16時半~17時 ②17時~17時半 相談費:5,000円/30分(各枠)


お申込はこちらまでどうぞ。
http://www.ci-kyokai.jp/event-semi.html#miyajima



いつもご覧いただきましてありがとうございます。
内容の充実に心がけておりますが、今後期待することやご意見・ご要望を遠慮なくお教え下さい。

ご承諾いただけましたら情報を共有できるよう、こちらのブログでもご紹介させていただきます。
お問い合わせはこちらまでどうぞ。