2010/11/19

自家製酵母でパン&クッキング

果物がおいしい季節ですね。
先日、蜜がたっぷり入ってジューシーなおいしいりんごをいただきました。
りんごは、生でそのまま食べるのはもちろん、煮たり、焼いたり、ケーキに入れてもおいしい優秀な果物です。
マクロビオティックでも、中庸に近い果物としておすすめしています。
お腹をこわしたときには葛煮を、便秘のときにはすりおろしなど、お手当てに使うこともあります。
そして、自家製酵母にもうってつけ。
りんご酵母は失敗が少ないのでチャレンジしやすく、味もくせがないので万人に好まれます。
自分で酵母を起こすなんて!と思われる方も、この本を見て、自家製酵母に初挑戦してみませんか?


自家製酵母のおいしいパン
相田百合子著 成美堂出版 1,050円(税込)

酵母の起こし方から、それを使ったパンの作り方まで、オールカラーで詳しく解説されています。
酵母は、りんごの他にもいちご、梅、ぶどうや玄米など12種類。
今の季節なら、りんご以外にみかん酵母や甘酒酵母がおすすめ。
パンのレシピも、シンプルな田舎パンからライ麦パン、イングリッシュマフィンやあんパンなど、バラエティ豊富です。
さらに、余った酵母液を利用したクッキングレシピも紹介されているので、そんなにしょっちゅうパンは焼けないという方も安心。
酵母液でピクルスを作ったり、玄米ごはんを炊くときにも使えますよ。

自家製酵母は作ってみると意外と簡単、手作りのパンは見た目は不恰好でも味は抜群です♪
たまには焼きたてパンとスープで、ゆったりランチはいかがですか?