月刊マクロビオティック誌へ寄稿されていた熱海断食道場長 のDr.マイクこと牧内泰道氏が1月19日に天に召されました。享年80歳。
私は多くの方を見送って来ましたが、桜沢先生や大森先生のお顔が威厳のある表情だったのに対し、お通夜で拝見した牧内先生のお顔は実に柔和でした。
故人はお百姓さんのご家庭で育ち、お漬物や味噌など全てのものを自分で作られて、建物さえも考えて作られた方でした。
月刊マクロビオティック誌の「Dr.マイクの生活の知恵」というコーナーの中で、牧内先生は「自分の人生は自分で作る」と仰っています。
まさに彼の生き様は日々変り行く宇宙の秩序と自分が一体化したものでした。
彼は「6次元の世界にお釈迦様がいるから、自分はそこへ行く。」と最期に言い残しました。
そして弟子には「過去は振り返るな。道場の理念を守り伝えるように。」と言ったそうです。
彼は30歳にして胃癌を患い、80歳まで大往生で人生を謳歌し、安らかに永眠されました。
その魂はお弟子さん達が引き継いでいかれることでしょう。
牧内先生のコーナーが終わってしまうのは残念ですが、月刊マクロビオティック誌も牧内先生の魂を引き継ぎ、頑張っていこうと思いますので応援よろしくお願い致します。